初心者のための不動産投資全書 » プロが初心者のあなたにだけ教える「不動産投資の基礎知識」

プロが初心者のあなたにだけ教える「不動産投資の基礎知識」

本カテゴリーでは、不動産投資を行うにあたり、予め知っておくべき各種の基礎知識を取りまとめて、プロに解説してもらいました。

不動産投資は儲かるのか

お金イメージ

不動産を買って、転売した差額で儲けるのであれば、短期的に収入を得ることもできますが、これには目利きも必要になるので、初心者にはハードルが高いと言えます。

生涯にわたって、細く長く儲けるという考えでマンション経営をした方が、多くのメリットを享受できるでしょう。ここでは、そのメリットなどについてお話ししています。

新築不動産投資のメリット・デメリット

新築不動産イメージ

新築マンションは、価格の高さがデメリット!というのは、どこでも言われることですが、逆に大きなデメリットはその程度しかない…ということにもなります。

ここでは、新築マンションのメリットとデメリットを解説しています。

中古不動産投資のメリット・デメリット

中古不動産イメージ

新築とは逆に、物件を入手する費用が比較的安価というのが、中古の大きなメリットと言えます。投資した額に対する利益の回収割合である「利回り」も、新築より中古の方が高くなる傾向があります。

一方で、色々なデメリットもあるのが現実。メリットもデメリットもしっかりと知って、中古マンションにするのか、新築マンションにするのかを見極めていきましょう。

不動産投資が節税になるしくみ

税金イメージ

「不動産投資は節税になります」と目にしたこともあると思いますが、実際なぜ節税に結びつくのでしょうか。

ここでは、不動産投資と節税の関係について解説しています。

今は買い時?いつまで買い時?

買い時イメージ

不動産投資について「いつ始めるのが正解?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

2019年現在、不動産投資は買い時なのか、買い時だとしたら、いつまで買い時なのか。プロが解説していきます。

不動産投資のリスクを知る

危険イメージ

不動産投資は「ローリスク・ミドルリターン」に分類され、株やFXなどに比べれば、リスクは少ないという特色があります。しかし、投資である以上、絶対に失敗しないとは言い切れません。

重要なのは、不動産投資にはどんなリスクがあり、どのような対策や回避方法があるのかを、しっかりと学んでおき、実践することです。例えば入居者が決まらない「空室リスク」はどのように対処すべきか。住人がトラブルを起こす「人的リスク」はどうすればいいのかなどを解説しています。

東京日商エステムの不動産投資メディア
エステムマガジン

当サイトの基礎知識を解説してくれたプロが在籍する東京日商エステムでは、初心者が情報収集するのに最適なメディア「エステムマガジン」を運営中。まだセミナーは敷居が高いし…と考え中の方は、ぜひ読んでみてください

東京日商エステムの不動産投資メディア エステムマガジンのキャプチャ

フリーダイヤルで
もっと聞いてみる
営業時間:10:00~19:00

不動産投資をこれから検討している初心者必見!

不動産投資について他に気になる
疑問を検索
初心者のための不動産投資全書

初心者のための不動産投資全書