初心者のための不動産投資全書 » プロが初心者のあなたにだけ教える「不動産投資の基礎知識」 » 不動産投資に必要なお金

不動産投資に必要なお金

「不動産投資はいくらから始められるのだろう?」「自己資金はいくら用意したほうがいいのだろう?」という初心者の方に向け、ここでは、不動産投資にまつわるお金の事情を詳しく解説します。

【目次】
  1. 不動産投資はいくらから?条件がそろえば自己資金ゼロから始められる
    1. 不動産投資を行っている人がすべて高収入というわけではない
    2. ワンルームマンション投資であれば自己資金ゼロでもスタートできる
    3. 自己資金ゼロでも問題がない理由
    4. 自己資金ゼロでワンルームマンション投資を始める方法
  2. 実際の例を見る
  3. 不動産投資のプロ

不動産投資はいくらから?条件がそろえば自己資金ゼロから始められる

不動産投資を始めるにあたり、多額の自己資金を用意する必要はありません。条件さえ満たすことができれば、自己資金ゼロからでも不動産投資を始めることができます。

不動産投資を行っている人がすべて高収入というわけではない

不動産投資を仲介している株式会社日商エステムによると、実際に不動産投資を行っている人の中には、一般的なサラリーマンやOLも多いとのこと。年収で言えば500万円前後以上の、ごく普通の会社員の人も、不動産投資を行っています。

ワンルームマンション投資であれば自己資金ゼロでもスタートできる

不動産投資初心者の方の多くは、ワンルームマンションの投資を考えています。

かりに都内の新築ワンルームマンションに投資をする場合、必要な資金は2000~3000万円程度。※物件にもよるのであくまでも一例として

この程度の投資金額であれば、自己資金による頭金が100万円ほどあれば問題ありません。実際にワンルームマンションに投資をしている人の中には、自己資金ゼロというケースもあります。

自己資金ゼロでも問題がない理由

都内のワンルームマンションの場合、需要が高いので空室リスクは極めて限定的。加えて、手に入る家賃で、おおむねローンの返済が可能となります。よって、安定的な収入のある方であれば大きな金額の自己資金を用意する必要はありません。

自己資金ゼロでワンルームマンション投資を始める方法

自己資金ゼロでワンルームマンション投資を始めるには、銀行から融資を受ける必要があります。現在の年収や勤続年数、他の金融機関の借入状況や返済状況などの与信調査が入りますが、これら調査をクリアすれば、特に問題なく投資額の全額を借り入れることができます。

「自分には保証人も担保もない」と心配する人がいるかも知れませんが、購入するマンション自体が担保となるので、心配は不要です。

一般的なサラリーマンは条件が整えばワンルームマンション程度の融資を受けられないことはあまりありません。

実際の例を見る

初心者がワンルームマンション投資を始める際の、具体的なシミュレーションを見てみましょう。

長期ローンを35年で返済した場合

引用元:株式会社東京日商エステム
(https://www.tn-estem.co.jp/invest/step5.html)

ここでご紹介している例では、借入額が3140万円。それに対して月々の返済額が98,309円です。別途で管理費・修繕積立金がかかります。家賃収入は108,920円。差額で月々2,909円の赤字になりますが、普通のサラリーマンであれば、特に大きな出費ではないでしょう。

繰り上げ返済などをしなければ35年後にはローンを完済。完済後は、年間で1,144,800円の収入が生涯に渡り入り続けます。

より高額なマンションに投資をすれば、借入金額はもっと高くなりますが、それと同時に家賃も高くなるため、理屈としてはこの例と同じような状況です。

初心者の中には、「不動産投資はいくらから始められるの?」という疑問を持つ人も多いようですが、その答えは「いくらからでも構わない」というのが正解です。

不動産投資のプロ
東京日商エステム中山課長

東京日商エステム 課長

中山裕嗣

返済と収益が同時進行なので自己負担はほとんどなし

融資を受けてマイホームを購入した場合、その返済額はすべて家計からの出費となります。しかしながら不動産投資はマイホームとは異なり、家賃収入があるため、基本的には実質的な出費がほとんどありません。

「不動産投資には多額の自己資金が必要」と感じている方は、もしかすると、マイホームの購入とイメージが混同しているのかも知れません。不動産投資におけるお金の流れを正確に把握すれば、たとえ自己資金の少ない初心者の方でも、不動産投資を問題なくスタートできることが理解できるでしょう。

フリーダイヤルで
もっと聞いてみる
営業時間:10:00~19:00

東京日商エステムの不動産投資メディア
エステムマガジン

東京日商エステムでは、初心者が情報収集するのに最適なメディア「エステムマガジン」を運営中。まだセミナーは敷居が高いし…と考え中の方は、ぜひ読んでみてください

東京日商エステムの不動産投資メディア エステムマガジンのキャプチャ
不動産投資について他に気になる
疑問を検索
B!ブックマーク Twitter Facebook LINE
  
初心者のための不動産投資全書

初心者のための不動産投資全書