初心者のための不動産投資全書 » プロが初心者のあなたにだけ教える「不動産投資の基礎知識」 » 不動産投資は女性にもおすすめの投資法

不動産投資は女性にもおすすめの投資法

不動産投資を仲介している会社のHPを見ると、実際に不動産投資を行っている方へのインタビューとして、たびたび女性が登場します。もともと「男性がやるもの」というイメージの強い不動産投資ですが、近年は、女性の自立やキャリア形成という流れに加え、「意外と簡単に始められる」という理由で、不動産投資をする女性は急増中です。

【目次】
  1. 女性に不動産投資がおすすめの理由
    1. 仕事・家事・子育てをしながらでも投資ができる
    2. 女性ならではの視点が不動産投資のセンスに直結する
    3. 日本政策金融公庫の女性向け融資を利用できる
    4. ご主人に先立たれても経済的に安心
  2. 不動産投資のプロ

不動産投資は、男性のみならず女性にもおすすめの投資法。女性ならではのセンスを活かせば、男性よりも有利な投資ができる可能性があります。

以下、女性に不動産投資をおすすめする主な理由を3つほど見てみましょう。

女性ならではの視点が不動産投資のセンスに直結する

マイホームを購入する多くの世帯では、家の間取りや形、広さなどに関し、奥様の意見が色濃く反映します。その理由は、使い勝手の良い家というものを、男性よりも女性のほうが経験上熟知しているからです。

投資用マンションを購入する際にも、女性のそのセンスは十分に活かされます。デッドスペースが生まれそうな部屋の形、洗濯ものを干すのに苦労しそうなベランダ、スーパーへのアクセスの利便性、ゴミ出しの場所やシステム…。女性ならではのセンスを物件選びに活かすことで、きっと後々の空室リスクの低下に貢献することでしょう。

仕事・家事・子育てをしながらでも投資ができる

一度投資用の不動産を購入してしまえば、あとは物件の管理を管理会社へと一任することができます。よって、不動産のオーナーがやるべきことは、ほとんどありません。

フルタイムで仕事をしているシングル女性でも、家事や子育てに奔走している奥様でも、不動産投資なら無理なく行うことができます。

ご主人に先立たれても経済的に安心

ご主人に先立たれて収入が減少したとしても、不動産から出る定期的な家賃収入があれば、その後の生活の不安も軽くなるでしょう。

また、あまり想定したい話ではありませんが、もしご主人と離婚して別居することになったとしても、自分が保有している投資用マンションに自分で住むことができます。家がなくて路頭に迷う、ということはありません。

以上、女性に不動産投資がおすすめの理由を4点ほどご紹介しました。不動産投資というと「男性がやるもの」というイメージを持つ人もいるかも知れませんが、かならずしも男性向けの投資というわけではありません。男性にはもちろん、女性にも問題なく参戦できる平等な投資法であることが理解いただけるでしょう。

保険や年金代わりにもなる

オーナーが死亡した場合、その保険金でローンの残債を支払ってくれる生命保険に類似した保証もあるため、不動産投資は生命保険がわりになると言われています。

またローンを完済してしまえば、家賃の大半が投資家の収入となります。

そのため老後に定期的に収入を得ることができ年金代わりにもなると言われていますので、年金プラスアルファとして考えるのは心強いでしょう。

不動産投資のプロ
東京日商エステム中山課長

東京日商エステム 課長

中山裕嗣

女性も不動産投資をすることで解決できる悩みがある

弊社でも、女性からの不動産投資の相談を、たくさん承っています。

男性と女性で、どちらが不動産投資に向いているのかは分かりませんが、確実に言えることは、女性は決して男性に劣らないということ。むしろ、女性がさりげなく出すセンスには、プロすら顔負けの重要なポイントが凝縮していることがあります。

勤務先にもよりますが年収500万円前後以上など条件が整えばワンルームマンション投資を始めることができます。専業主婦の方であっても、ご主人が同様に条件が整っていれば、何ら問題なく不動産投資を始められます。

不動産投資に関心のある女性は、ぜひ気軽に相談にいらしてください。

フリーダイヤルで
もっと聞いてみる
営業時間:10:00~19:00

東京日商エステムの不動産投資メディア
エステムマガジン

東京日商エステムでは、初心者が情報収集するのに最適なメディア「エステムマガジン」を運営中。まだセミナーは敷居が高いし…と考え中の方は、ぜひ読んでみてください

東京日商エステムの不動産投資メディア エステムマガジンのキャプチャ

そのほかに読まれている人気の記事

不動産投資全書ロゴ

不動産投資のプロ全監修!初心者が知っておくべき不動産投資全書

不動産は初心者でも始められる投資として人気があります。しかしインターネット上には様々な情報があります。そこで初心者のためだけのサイトを見ることで何から学べばいいか理解できるでしょう。初心者の方こそ参考にしてみてください。

不動産投資始め方の説明

不動産投資の第一歩|初心者ならではの始め方を学ぶ

不動産はかなり勉強しないと始められないと思っていませんか?もちろん勉強は大事ですが一番は行動を起こすことです。セミナーや説明会でプロの方の話を聞いたり資料請求をしてみるなど、初心者が始める時にやるべき事を不動産投資営業のプロの方に解説していただきました。

東京日商エステムセミナーの様子

不動産投資全書の全面協力「東京日商エステム」とは

当サイトは株式会社東京日商エステムに監修をいただき間違いのない情報で初心者が損をせず、学ぶべき情報を発信しております。そんな東京日商エステムとはどんな会社なのか。特徴などを紹介しています。

不動産投資について他に気になる
疑問を検索
この記事のURLをコピーする
B!ブックマーク Twitter Facebook LINE
  
初心者のための不動産投資全書

初心者のための不動産投資全書