初心者のための不動産投資全書 » プロが初心者のあなたにだけ教える「不動産投資の基礎知識」 » 不動産投資の流れ

不動産投資の流れ

ここでは、不動産投資の大まかな流れについて解説します。まずは概略を押さえたうえで各論へ進むようにしましょう。

一般的な不動産投資の流れ

一般的な不動産投資の流れについて、8つの段階に分けて解説します。

1.物件に関する情報を収集する

長期的・安定的な収入が見込まれそうな物件を、各種の情報源から探します。アクセス、駅からの距離、間取り、購入価格、家賃相場、需要状況などを調べたうえで、目ぼしい物件をしぼっていきましょう。

2.資金計画を立てる

投資対象となる物件を決めたら、具体的な資金計画を立てます。頭金の金額や融資希望額、融資年数、経営を始めた後のキャッシュフローやランニングコストなど、お金にまつわるさまざまな要素を具体化しましょう。

3.物件の購入申し込みを行う

資金計画が具体化したら、物件の購入申し込みを行います。所定の用紙に購入金額や条件等を記入のうえ、署名・捺印して不動産会社へ提出します。

4.物件の購入契約を結ぶ

売主との条件が折り合ったら、不動産会社仲介のもと、物件の正式な購入契約を結びます。

契約に先立ち、不動産会社の担当者から「重要事項の説明」が行われるので、聞き流さずにしっかりと理解してください。

5.引渡を受ける

不動産の最終確認、各種手続きにおける残金の支払いなどを経て、引渡となります。

引渡の際に保険料や登記費用を支払うこともあるため、事前に必要な金額を確認しておくようにしましょう。

6.物件を経営する

入居者がいる物件を購入した場合には、そのまま経営管理を行います。

空室の物件を購入した場合には、入居者の募集活動を行います。いずれの状態であっても、不動産会社や管理会社に経営業務を一任することができます。

7.出口戦略を模索する

物件を購入した時点から、将来の出口戦略は常に模索しておいたほうが良いでしょう。

土地とは違い、建物は永遠に存在するものではありません。最適なタイミングでの売却を含め、いかにして出口を迎えるべきか、さまざまな情報を収集しつつ勉強と考察を重ねてください。

流れを知ったら逆に不安になってきた方々へ

以上、不動産投資の流れを概略的に見てみました。
これらの流れに目を通した初心者の方は、恐らく「自分には難しいかも…」「成功する自信がなくなってきた…」などと感じたのではないでしょうか?

でも、ご安心ください。投資初心者の方に対して不動産会社は、これらの流れを全面的にサポートしています。

買いたい物件が決まっていない状態で不動産会社に相談しても、まったく問題ありません。ステップ「1」から、丁寧に導いてくれます。

ただし大事なことが一つあります。それが、不動産会社選びに慎重になること。

大事なのは不動産会社選び

残念な話ではありますが、不動産会社の中には、お客さんの利益よりも自社の利益を圧倒的に優先して営業をしているところも少なくありません。

お客さんと自社の利害が一致することを十分に理解した誠実な不動産会社、誠実な営業マンを選ぶことが、不動産投資を成功させる何よりの方法であることを理解しましょう。

初心者のための
不動産投資全書

不動産投資のプロ
東京日商エステム中山課長

東京日商エステム 課長

中山裕嗣

不動産投資会社は
必要な手続きを全面サポートします

初心者の方々の多くは、不動産投資の流れ・概略を聞くと、やや不安になってくる傾向があるようです。でも概略を知らずして不動産投資はできないので、まずはしっかりと理解しイメージしておきましょう。

理解・イメージができたら、あとは専門家が、お客様の物件探しをお手伝いします。金融機関からの融資も含め、途中で必要な手続きのサポートも全面的に行います。

これらの流れの中で、お客様にとって特段に不安になるものはありません。本業を進めながらでも、無理なく不動産投資に着手することができるでしょう。

投資を決断するもやめるも、まずは不動産会社に足を運んで相談してみることをお勧めいたします。

フリーダイヤルで
もっと聞いてみる
営業時間:10:00~19:00

東京日商エステムの不動産投資メディア
エステムマガジン

東京日商エステムでは、初心者が情報収集するのに最適なメディア「エステムマガジン」を運営中。まだセミナーは敷居が高いし…と考え中の方は、ぜひ読んでみてください

東京日商エステムの不動産投資メディア エステムマガジンのキャプチャ

そのほかに読まれている人気の記事

不動産投資全書ロゴ

不動産投資のプロ全監修!初心者が知っておくべき不動産投資全書

不動産は初心者でも始められる投資として人気があります。しかしインターネット上には様々な情報があります。そこで初心者のためだけのサイトを見ることで何から学べばいいか理解できるでしょう。初心者の方こそ参考にしてみてください。

不動産投資始め方の説明

不動産投資の第一歩|初心者ならではの始め方を学ぶ

不動産はかなり勉強しないと始められないと思っていませんか?もちろん勉強は大事ですが一番は行動を起こすことです。セミナーや説明会でプロの方の話を聞いたり資料請求をしてみるなど、初心者が始める時にやるべき事を不動産投資営業のプロの方に解説していただきました。

東京日商エステムセミナーの様子

不動産投資全書の全面協力「東京日商エステム」とは

当サイトは株式会社東京日商エステムに監修をいただき間違いのない情報で初心者が損をせず、学ぶべき情報を発信しております。そんな東京日商エステムとはどんな会社なのか。特徴などを紹介しています。

不動産投資について他に気になる
疑問を検索
B!ブックマーク Twitter Facebook LINE
  
初心者のための不動産投資全書

初心者のための不動産投資全書