初心者のための不動産投資全書 » プロが初心者のあなたにだけ教える「不動産投資の基礎知識」 » 初心者にはマンション投資がおすすめ

初心者にはマンション投資がおすすめ

ここでは、初心者におすすめの不動産投資として、マンション投資をご紹介しています。マンション投資のメリットやデメリットなどについて、プロが監修のもと解説します。

【目次】
  1. 初心者にこそおすすめ!マンション投資のメリットとは?
  2. デメリットについて
  3. 【まとめ】デメリットを軽減するために会社選びが重要
  4. 不動産投資のプロからのアドバイス

初心者にこそおすすめ!マンション投資のメリットとは?

初心者が不動産投資を行う場合には、低リスクとされるマンション投資がおすすめ。以下、初心者におけるマンション投資のメリットを確認してみましょう。

安い初期費用で始められる

マンション投資の大きなメリットの一つが、比較的、安い初期費用で投資を始められるということ。たとえばローンを組んで新築マンションに投資する場合、用意する自己資金は100万円程度で済むことも珍しくありません。

それに対してアパートやマンションを一棟まるごと購入する場合には、相応に大きな自己資金を用意する必要があります。

ローン返済のリスクをコントロールしやすい

マンション投資は、手ごろな価格から始めることができるため、金融機関からの借入額もさほど高くはなりません。ローンの返済中に何らかのイレギュラーな事態が生じたとしても、月々の返済金額が低いことから、返済リスクをコントロールしやすいでしょう。

それに対して一棟まるごとへの投資となると、借入金額が莫大となるため、返済リスクのコントロールが効かなくなる恐れがあります。

物件管理の手間がかからない

マンション投資をした後の物件管理(入居者の確保や管理、修繕など)は、基本的に管理会社が行います。一棟まるごと購入した場合とは異なり、投資をしたオーナーが様々な雑務を行う必要はありません。本業で忙しい投資家にとって、物件管理の手間がかからない点は、マンション投資の大きなメリットと言えるでしょう。

デメリットについて

一方でマンション投資にはデメリットもあります。メリットと併せて確認しておきましょう。

空室リスクがある

一棟投資であれマンション投資であれ、かならず空室リスクはあります。マンション投資の場合、万が一空室が生じてしまうと、次の入居者が現れるまで無収入となります。それに対して一棟投資の場合は、収入が減ることはあるものの、まったくの無収入になるリスクはほとんどありません。

資産が建物だけになる

マンション投資とは、建物と土地のついた一棟を購入するのではなく、建物の一部に購入する投資法。※共有持分はあります。

土地とは違い、建物は老朽化が避けられないもの。土地は将来的に値上がりしていく可能性もありますが、建物は年を追うごとに資産価値が低下していく可能性があります。

【まとめ】デメリットを軽減するために会社選びが重要

不動産投資で安定的な収益を得るためには、少しでも空室リスクを抑えるための物件管理、および入居者との良好な関係の構築が大切です。しかしながら、これらの業務は、素人であるオーナー自身ができるものではありません。

だからこそ不動産投資を行う際には、入居者の確保を含めた管理業務を一貫して行っている会社を選ぶことが大切。「売ったら終わり」という会社ではなく、管理業務や将来的な売却まで、しっかりとサポートしてくれる信頼できる会社を選ぶようにしましょう。

初心者のための不動産投資全書

不動産投資のプロ
東京日商エステム中山課長

東京日商エステム 課長

中山裕嗣

都市部でのマンション投資に
絶好のタイミングが到来中

かつてにも増して、近年は都市部への人口流入が加速しています。それに加えて、生涯未婚率の増加や離婚率の増加を背景に、特に都市部では単身世帯が急増中です。

そのような時代背景の中、アベノミクスでは、いわゆるゼロ金利政策を目下継続中。この先、景気の上昇が軌道に乗るまでの間は、しばらく低金利政策が続くものと考えられます。ローンに課される金利もしばらくは低い状態が続くであろう、ということです。

都市部でのマンション投資、特にワンルームマンションへの投資には絶好のタイミングが巡ってきたと考えて良いのではないでしょうか?

不動産投資に限らず、あらゆる投資は、始めるときのタイミングが大切です。地価も毎年上昇を続けている昨今、タイミングを逃さない不動産投資を行いたいものです。

フリーダイヤルで
もっと聞いてみる
営業時間:10:00~19:00

東京日商エステムの不動産投資メディア
エステムマガジン

東京日商エステムでは、初心者が情報収集するのに最適なメディア「エステムマガジン」を運営中。まだセミナーは敷居が高いし…と考え中の方は、ぜひ読んでみてください

東京日商エステムの不動産投資メディア エステムマガジンのキャプチャ
不動産投資について他に気になる
疑問を検索
この記事のURLをコピーする
B!ブックマーク Twitter Facebook LINE
  
初心者のための不動産投資全書

初心者のための不動産投資全書