初心者のための不動産投資全書 » プロが初心者のあなたにだけ教える「不動産投資の基礎知識」 » 初心者は不動産投資セミナーを積極的に活用しよう!

初心者は不動産投資セミナーを積極的に活用しよう!

不動産投資セミナーの概要や選び方、活用方法、無料セミナーと有料セミナーの違いなどについて解説します。

【目次】
  1. 投資におけるセミナーとは
  2. 失敗しない不動産投資セミナーの選び方
    1. 投資したい物件を明確にしておく
    2. 投資目的に合ったセミナーを選ぶ
    3. 投資目的に合った講師を選ぶ
    4. セミナー主催会社が運営する物件の入居率を確認する
  3. 有料セミナーと無料セミナーの違い
    1. 有料セミナーの特徴
    2. 無料セミナーの特徴
  4. 不動産投資のプロ

投資におけるセミナーとは

ネット等で探してみると、世の中には実にたくさんの不動産投資セミナーがあります。不動産投資の初心者は、ぜひこれらのセミナーに参加し、基礎知識を身に付けたうえで投資を始めたほうが良いでしょう。

ただしこれらのセミナーには、不動産投資会社が自社サービスの顧客開拓のために行っている、という一面があることも理解しておいてください。見方を変えれば、セミナーに参加することで、投資家はその会社の顧客になる可能性があるということ。その意味において、セミナーに参加するということは、参加者にとっては不動産投資会社選びでもあります。

セミナーに参加した際には、その主催会社が「一生涯付き合っていける信頼できる会社かどうか」という視点も持ちつつ、話に耳を傾けるようにしましょう。

失敗しない不動産投資セミナーの選び方

不動産投資セミナーを選ぶときのポイントについて、以下、4つに分けて解説します。特に不動産投資の初心者の方は、しっかりとポイントを押さえたうえでセミナー選びをしてください。

投資したい物件を明確にしておく

投資用物件には、いくつかの種類があります。ワンルームマンション、ファミリータイプマンション、マンション1棟、アパート1棟、一戸建て、商業施設などです。

不動産投資会社では、これら物件別でのセミナーを多数用意しています。やみくもに色々なテーマのセミナーに参加するのではなく、自分の投資した物件に合ったセミナーを選ぶようししましょう。

投資目的に合ったセミナーを選ぶ

不動産投資にはいくつかの目的があります。それら目的の中で、自分は特に何を重視して不動産投資を始めるのかを明確にしてください。そのうえで、自分の投資目的に合ったセミナーを選ぶようにしましょう。

具体的には、「老後の年金代わり」「相続税対策」「資産の有効活用」などです。目的を外したセミナーに参加しても、あまり意味はありません。

投資目的に合った講師を選ぶ

不動産投資の主な目的を明確にしたら、その目的に合ったセミナーを複数ピックアップしてみましょう。そして、それらピックアップしたセミナーの講師の「属性」を確認してみてください。

「属性」には、税理士やファイナンシャルプランナー、不動産投資会社の社員、不動産投資の経験者など、様々なものがあるでしょう。これら「属性」の違いにより、同じテーマであったとしても切り口が異なります。税理士であれば、税務面からの切り口となるかもしれません。不動産会社の社員であれば、運用利回りや空室リスクの切り口となるかもしれません。

自分の投資目的に少しでも近い「属性」を持つ講師を選ぶようにしましょう。

セミナー主催会社が運営する物件の入居率を確認する

セミナーを主催する会社は、多くの場合、実際に投資用物件を取り扱っている会社です。セミナー参加をきっかけにしてお付き合いが始まる可能性もあることから、事前にその会社の実力を確認しておくようにしたいものです。

具体的には、その会社が取り扱っている物件の入居率を確認してみてください。入居率に自信のある会社なら、公式HP等で大々的に数字を公開していることでしょう。

有料セミナーと無料セミナーの違い

ネットなどで不動産セミナーを物色してみると、有料のセミナーと無料のセミナーがあることに気付くでしょう。無料よりも有料のほうが良さそうな印象もありますが、初心者にとっては、かならずしもそうではないことを理解しておきましょう。

有料セミナーの特徴

結論から言うと、有料セミナーの多くは不動産投資の上級者向けです。何らかの特定のテーマに絞った内容が多いため、初心者が参加しても、頭の中にたくさんのクエスチョンマークが浮かぶ可能性があるでしょう。

ただしセミナー参加者の多くは、すでに不動産投資を始めている先輩たち。そんな輩方たちからの刺激が欲しい人には、有料セミナーに参加する価値があるかもしれません。

無料セミナーの特徴

無料セミナーの多くは、基礎的な内容となっています。よって不動産投資の初心者は、有料セミナーよりも無料セミナーのほうが有益でしょう。

ただし無料セミナーは、主催会社によって質に大きな違いがあることは事実。無料セミナーに参加する際には、大手または実績豊富な不動産投資会社が主催しているものを選ぶようにしましょう。

不動産投資のプロ

初心者にとって、セミナー選びはとても大事なポイントになります。なぜならば、参加したセミナーの主催会社が、投資家にとっての一生涯のパートナーになる可能性があるからです。

パートナー選びは、不動産投資において最も重要なポイントの一つ。そうである以上、初心者はセミナー選びにも慎重になるべきでしょう。

どの会社のセミナーを選んで良いか分からないという方は、時間の許す限りたくさんの会社のセミナーに参加し、それぞれの会社を比較してみてください。

ただし、具体的な物件を紹介されたとしても、契約を焦らないようにしましょう。一歩引いた目でその会社を見つめ、一生涯のパートナーにふさわしいかどうかを判断してください。

まずは、実績の豊富な不動産投資会社の無料セミナーに参加することをおすすめします。

不動産投資について他に気になる
疑問を検索
この記事のURLをコピーする
B!ブックマーク Twitter Facebook LINE
  
初心者のための不動産投資全書

初心者のための不動産投資全書