初心者のための不動産投資全書 » プロが初心者のあなたにだけ教える「不動産投資の基礎知識」 » 不動産投資の始め方

不動産投資の始め方

不動産投資をスタートするために必要なことはなんだと思いますか?

不動産投資にはなんとなく興味があるけど、何から始めたらいいのかわからないな、という方が多いと思います。

この記事では、不動産投資で成功するために、何から始めるのがよいかを解説していきたいと思います。

大きいお金を動かす不動産投資では、全く知識のない状態で挑戦してしまっては、取り返しのつかない失敗をしてしまう可能性があります。

初めての不動産投資を成功させるために、何が大切なのか見ていきましょう。

【目次】

  1. 不動産投資を始めるにあたり大事な5つの事
    1. 不動産投資を始める前に自分なりの目標・目的を設定しよう
    2. セミナーから基本知識を身につけよう
    3. 自分の立ち位置を知ろう
    4. どのような物件が自分の目標・目的に合っているのか検討しよう
    5. 不動産投資を始める大まかな流れ
  2. 不動産投資会社に相談する
  3. 不動産投資のプロ

不動産投資を始めるにあたり大事な5つの事

不動産投資の始め方

不動産投資を始めるにあたって大事な5つのポイントを紹介したいと思います。

このポイントを実践することで効率的に不動産投資を始めることができます。

不動産投資を始める前に自分なりの目標・目的を設定しよう

この記事を読んでいるあなたは、何故不動産投資を始めようと思ったのでしょうか?「今の給料だけでは心配」「もっと趣味や旅行にかけるお金を増やしたい」「将来、家族ができた時のためのためにもっと資産を増やしておきたい」などいろいろな理由があると思います。

それらを実現するために自分なりの目標・目的を決めましょう。

設定した目標や目的は、不動産投資で目指す収益を決めたり、物件を購入していくうえでの大切な指針になります。

セミナーから基本知識を身につけよう

初心者向けのセミナーでは基礎から丁寧に教えてくれるものが多くあります。サラリーマン向けのものや、自分自身で設定した目標・目的に合ったセミナーに参加してみましょう。

最後に不動産投資家の体験談などを読むのも勉強になります。成功事例や失敗事例を知ることで、実際に不動産投資を始めた時のイメージができるようになります。

自分の立ち位置を知ろう

自分自身の現在の資産状況や年間所得などを把握しておきましょう。それによって購入できる物件が変わってきます。

物件購入の際には、金融機関から融資を受けることがあり、そういった資産状況や年間所得を重視することがあります。今の自分自身の立ち位置をしっかり見極め目標・目的設定していくことが重要です。

どのような物件が自分の目標・目的に合っているのか検討しよう

自分の目標・目的が定まって、必要な知識を身につけたら、どのような物件を購入するべきかを検討していきます。

ここでは、プロのアドバイスを受けることも有効です。信頼できる不動産会社を探してじっくり相談しましょう。

不動産投資を始める大まかな流れ

不動産投資を始めるにあたり大切なことをお伝えしてきました。

上記のポイントを順番に進めることで効率的に不動産投資を始めることができます。

  • 不動産投資を始める目標・目的と理由をよく考える
  • 書籍やセミナーから不動産投資の基本知識を身につける
  • 自分の立ち位置を知る
  • 投資の目的に合わせて自分の購入したいと思う物件の条件を考える

不動産投資を始めてみたい方は、ぜひ実践してみてください。

不動産投資会社に相談する

不動産投資を初めてやりたいと思っている方にとっては、覚えなければいけない知識や、フローが多いです。

もちろん自分だけですべて完結する人もいますので、難しいわけではありません。

ただ時間があまりとれない方や、不安を多く感じている方は特に不動産投資会社に一度相談してみてはいかがでしょうか。

初めから最後まで一元で管理してくれる不動産投資会社もありますので、検討してみてください。

不動産投資のプロ
東京日商エステム中山課長

東京日商エステム 課長

中山裕嗣

不動産投資のプロわからなければ
プロに相談を

始めるうえで大事なことの他、始めるためのフローなど覚えることは様々です。

不動産投資だけでなく何かを1から始めるには不安は必ずつきもの。

セミナーや個別相談を利用して不安を解消することも可能です。

特にいそがしい中で不動産投資家として成功するのであれば、「誠実に対応してくれる会社」というパートナーをしっかり見つけることが大切です。

そのほかに読まれている人気の記事

不動産投資全書ロゴ

不動産投資のプロ全監修!初心者が知っておくべき不動産投資全書

不動産は初心者でも始められる投資として人気があります。しかしインターネット上には様々な情報があります。そこで初心者のためだけのサイトを見ることで何から学べばいいか理解できるでしょう。初心者の方こそ参考にしてみてください。

不動産投資始め方の説明

不動産投資の第一歩|初心者ならではの始め方を学ぶ

不動産はかなり勉強しないと始められないと思っていませんか?もちろん勉強は大事ですが一番は行動を起こすことです。セミナーや説明会でプロの方の話を聞いたり資料請求をしてみるなど、初心者が始める時にやるべき事を不動産投資営業のプロの方に解説していただきました。

不動産投資始め方の説明

不動産投資全書の全面協力「東京日商エステム」とは

当サイトは株式会社東京日商エステムに監修をいただき間違いのない情報で初心者が損をせず、学ぶべき情報を発信しております。

そんな東京日商エステムとはどんな会社なのか。特徴などを紹介しています。

フリーダイヤルで
もっと聞いてみる
営業時間:10:00~19:00

東京日商エステムの不動産投資メディア
エステムマガジン

東京日商エステムでは、初心者が情報収集するのに最適なメディア「エステムマガジン」を運営中。まだセミナーは敷居が高いし…と考え中の方は、ぜひ読んでみてください

東京日商エステムの不動産投資メディア エステムマガジンのキャプチャ
不動産投資について他に気になる
疑問を検索
この記事のURLをコピーする
B!ブックマーク Twitter Facebook LINE
  
初心者のための不動産投資全書

初心者のための不動産投資全書