初心者のための不動産投資全書 » 現役大家に聞いた「不動産投資の本当のところ」 » 夫婦投資家

夫婦投資家

イメージ

Fさんご夫妻(ご主人様57・奥様46)

ご夫婦で不動産投資を始める場合、奥様が主導だと、決断が早く、ご主人様が主導だと、奥様に反対されるケースが多いそうです。

約5年前に東京日商エステムで、1件目の投資用マンションを購入されたFさんご夫妻は、どうだったのでしょうか?

投資を始めた理由などもあわせて、お伺いしてみました。

友人からの紹介で始めた不動産投資

ーーFさんご夫妻は、なぜ不動産投資を始めようと思ったのですか?
ご主人様:僕の友人で、東京日商エステムさんで物件持ってる人から、「ちょっと話聞いてみない?」って言われて、じゃあ一度会ってみるかとなったのが最初だよね?
奥様:そうですね。それで、紹介してくれた人と、その家族と、私たちと、営業さんとで1回会って、後日営業さんに自宅に来てもらい、詳しい説明を聞きました。その後、契約という流れでした。
ーーどちらかが反対したり、難色を示したりはなかったんでしょうか?
奥様:本当に偶然なんですが、営業さんに会うちょっと前に、大学の財政学の授業で不動産投資について勉強する機会があったんです。その時から、少しいいなと思っていたので、むしろすごいタイミングで話がきた!と思いました。
ーー大学に通われてるんですか!?
奥様:はい、今、大学で法律を学んでいるんです。
ご主人様:僕もね、その大学の話がなかったら、ちょっと悩んだかもしれないけど、その話を聞いていいかなと思いました。
ーーどんな授業だったのでしょうか。
奥様:生命保険代わりになる、という東京日商エステムさんもお話しているようなことです。
ご主人様:僕たちは平成22年に結婚したんですけど、11歳年が離れているので、僕が定年した後や、他界した後に、残せるものが欲しいなと思っていたところに、ちょうどマンション経営の話が来たという感じで。買うなら、ローンが通るうちですから。

空室は1回・1週間のみ

ーー他の投資をするという選択肢はなかったのでしょうか?
ご主人様:ふたりとも、それはなかったですね。株はやめどきが難しいし、亡くなったときが大変だと聞いたことがあったので、まだふたりとも働いていますし、手間がかからない方がいいと思いました。
--今は2部屋お持ちだと聞きました。
ご主人様:大井町を買った1〜2年後の、平成27年に、大阪の物件を購入しました。2件目はまだいいかなと思ってたんだけどね!
奥様:角部屋でね、すごくいいお部屋を紹介されて、これはいい!と思って。東京日商エステムさんを紹介してくれた人が、偶然隣のお部屋を買ってました(笑)。
ーーすごい偶然ですね!ご購入されてから約5年ですが、空室や困ったことなどはありましたか?逆に助かったこととか。
ご主人様:「便りがないのはいい便り」ってくらい、連絡はないですね。空室も、買ってから1回だけで、しかも1週間くらいで「次の方が決まりました」と連絡をもらって、早いもんだなとビックリしました。
奥様:そうですね、マンションの管理に関するご連絡をいただいたのは、そのくらいですね。

最終的な決め手は営業の人柄

ーー東京日商エステムさんで決めたのは、紹介以外にも理由はありましたか?
ご主人様:マンションの立地がいいのは大きかったです。でも、何より僕はね、担当してくれている営業の吉田さんが大好きなんです。最初に会ったときから、とにかく話が盛り上がったんです。吉田さんは関西出身で、阪神ファンですが、僕は、生粋の巨人ファン。それもあって、関西の人は苦手なんですが(笑)。でも、吉田さんだけは別。
ーー巨人と阪神という壁を乗り越えられるほど(笑)、吉田さんのどこに惹かれたんでしょうか。
ご主人様:なんだろうね?
奥様:正直なところと、よく笑うところですかね。見ていて気持ちがいい方です。なんでも相談できるなと思っています。
ご主人様:たこ焼きパーティーを今年こそやろうって言ってるんだけどね、実現するかな?
奥様:させたいね。
ーーすごい信頼ですね。
ご主人様:2件目の物件も、いいと思って買ったのがいちばんですけど、吉田さんが言うならというのが夫婦の共通認識でした。
奥様:そうですね。吉田さんがいなくなったら売る!って冗談で話しているくらいです(笑)。
ご主人様:会社で東京ドームの年間シートを取っているみたいで、たまに巨人戦のチケットくれますし(笑)。
奥様:このインタビューも、すごくよくしてくれている吉田さんへの恩返しという気持ちもありますね。

人に自信を持って勧められる
不動産投資

ーーご友人から紹介されたように、お二人もご友人にエステムさんをご紹介できますか?
ご主人様:何度かしてますよ。でも、「いいものを紹介してあげたい!」と思える、本当の友人にだけですけどね。
奥様:収支がプラスになっていますし、何もしなくていいというのがありますからね。 いくらでもお勧めできます。
ーー最後に、不動産投資初心者に向けて一言をお願いします。
ご主人様:僕たちは結構いい年で始めましたけど、やるなら早いうちだと思うので、吉田さんに話を聞いてみたらいいんじゃないかなと思いますね。
奥様:不動産投資だけについて聞くというよりも、税金や保険の相談、定年後や年金生活になってからの話を聞こうというくらいのテンションで大丈夫ですよ。

編集部より

11歳離れているFさんご夫婦ですが、とても仲がよかったです。奥様は再婚、ご主人様は初婚なのですが、25歳になる息子さんもいらっしゃるということで、「息子にも資産を残せる」と言っているご主人様がかっこよかったです!

不動産投資を始める理由は人それぞれですが、ご主人様と奥様、ご夫婦と息子さん、ご夫婦と営業の吉田さんと、人と人の繋がりがあってこそなんだなと感じたインタビューでした。

フリーダイヤルで
不動産投資の資料を請求する
営業時間:10:00~19:00

不動産投資について他に気になる
疑問を検索
B!ブックマーク Twitter Facebook LINE
初心者のための不動産投資全書

初心者のための不動産投資全書