初心者のための不動産投資全書 » 東京日商エステムの物件から見る「人が集まる物件」

東京日商エステムの物件から見る「人が集まる物件」

投資物件はどのように選ぶべきなのか。大手デベロッパー、東京日商エステムのマンションを例に、立地、設計、設備という必要不可欠な3点に注目し、解説しています。

物件を見て、選び方を知る

エステムプラザ池袋立教通り

エステムプラザ池袋立教通りのイメージ

池袋の立教大学通りにあります。池袋駅、要町、椎名町の3駅が利用可能。シングル&若年層はもとより、子育て世代にも人気が高く、さらに地価も上昇している池袋の物件であるのが注目です。

エステムプラザとうきょう
スカイツリー駅

エステムプラザとうきょうスカイツリー駅のイメージ

その名称の通り、とうきょうスカイツリー駅が最寄り、また押上駅ならびに本所吾妻橋駅も徒歩圏内。通勤・通学に大変便利です。コンシェルジュが週5日・4時間駐在しており、全戸でペット飼育が可能となっています。

エステムプラザ名古屋丸の内【完売】

エステムプラザ名古屋丸の内のイメージ

名古屋城の南側である丸の内エリアに所在しており、地下鉄桜通線・名城線「久屋大通」駅をはじめ、4駅5路線が利用可能名古屋城の二ノ丸一之門をモチーフとした外観デザインを採用した玄関が特徴的です。

エステムコート横浜WEST【完売】

エステムコート横浜WESTのイメージ

関東でも屈指の住みたい街として人気の横浜、その中心地からほど近いエリアに立地。相模鉄道本線と京浜急行本線の2路線が利用可能となっており、一大ターミナル横浜駅へは4分。羽田空港へも最短18分となっています。

エステムコート難波Vブロード【完売】

エステムコート難波Vブロードのイメージ

5駅7路線が徒歩圏内という好立地のエステムコート難波Vブロード。浪速区は大阪市内でも「単身世帯が多く、賃貸世帯が多い」エリアであり、高い賃貸ニーズが存在する「買い」のエリアであるといえます。

現場のプロ
東京日商エステム岸田課長

東京日商エステム 課長

岸田浩司

地質調査や基礎工事といった
土台をおろそかにしません

施工管理とは、工程管理や安全管理、品質管理などを建築現場で行う、いわば監督的な存在です。あってはならない現場の手抜きや、工期の遅延などを管理しています。

私はずっとゼネコンで施工管理を担当していたのですが、デペロッパー側でも仕事をしてみたいと思い、東京日商エステムの面接を受け、2019年4月で3年目を迎えます。入社を決めたのは、現場の管理監督責任をきちんと与えてもらえることは当然として、設計士とも設計図について相談ができる、建設段階での提案なども行えるという、良い意味での責任の重さでした。

施工管理は、現場にいる時間が長く、「途中であそこはをこうしたほうが、もっと住みやすくなる」と、設計段階では気がつかなかった部分が見えてくることがあります。そういった点について、提案ができるというのは、お客様のために本当に住みやすいマンションを絶えず追求していける会社だと思いました。残念なことですが、計画を走らせたら、たとえば「この場所にも目隠しを作った方が…」というような、問題ではないが、あればよりいいものについては受け入れてもらえない現場も見てきた身としては、その点に魅力を感じました。

入社して、この会社は目に見えない所に手を抜かないなと好感を持ちました。見えない所とは、建物の骨組み、断熱、基礎、杭などです。

例えば、地盤調査のひとつである「ボーリング調査」では、地盤の強さや地層の流れを読み取るのですが、通常では1~2本だけ打つ広さであっても、3~4本打って、細かく地盤を調査します。

施工管理と言うと、工期を組んだり、遅れが出ないようにすることだけが役目だと思う方もいるのですが、私自身は「品質の番人」であるべきだと思っています。ゼネコン在籍時に多くの事業主さんを見てきましたが、ここでは「品質の番人」が機能できる、している会社だと断言できます。

たとえば、ワンルームマンションで第三者機関による認定が必要な「設計性能評価書」ならびに「建設住宅性能評価書」を取得しているところはあまり聞きませんが、当社企画の物件は取得しています。第三者の目が入ることで、工期や予算は増しますが、お客様だけではなく、当社も安心できるのがメリットです。

施工管理として、私が大事にしているのは、今建てているマンションは、お客様にとっては一生に一度の買い物であることです。東京日商エステムでは、職人、営業、設計…全員が、つねにその気持ちを忘れずに、建設に携わっています。

取材全面協力
監修者写真

東京日商エステム
代表取締役社長

澤 敏光

物件の価値は、
「価格・場所・アフターケア」で決まる

価格と場所、利回りのバランスが良い物件が長期間の運用に向いています。

当社では、同じエリアでも他社の物件よりも、高い品質の物件をできるだけ安い価格で提供するための企業努力を続けています。

高い品質の物件というのは、目に見える設備、セキュリティ、利便性などはもちろんですが、目に見えない構造部分も重要です。

建物の構造は、あとからやり直しがきかない上に、オーナー様が確認することもできません。

そのため、自社企画物件では、第三者機関が審査を行う「設計住宅性能評価書」「建設住宅性能評価書」を取得しています。

エステムグループが持つ供給戸数20,000戸以上という実績に基づいた設計施行を行なっていますので、ぜひご安心ください。

不動産投資をこれから検討している初心者必見!

不動産投資について他に気になる
疑問を検索
初心者のための不動産投資全書

初心者のための不動産投資全書