初心者のための不動産投資全書 » 大事なのは「誰と付き合うか」東京日商エステムの営業を知る » 【コミュ力抜群】堀田正直主任

【コミュ力抜群】堀田正直主任

東京日商エステム・堀田主任

東京日商エステム 堀田正直主任

東京日商エステムの全面協力により、不動産投資の営業マンの実態や人柄を知るためのインタビュー企画も、第5回を迎えます。

今回のテーマは「誰とでもすぐに打ち解けられる方」。

コミュニケーションに長けているイメージが強い営業マンの中でも、周囲が認めるコミュ力の持ち主とは、どんな人なのでしょうか。

台本重視から
会話重視への変化

ーーどなたとでも打ち解けられる方というテーマで堀田主任をご紹介してもらったのですが、ご自身ではどう思われますか?
堀田主任:そうだったんですね!自覚はないです。でも、そう思われているのは、嬉しいですし、人とお話するのは、すごく好きですね。
ーー入社4年目とお伺いしましたが、入社当初と今で変わったことはありますか?
堀田主任:最初のころは、「あれを話さないと、これを話さないと」と、自分のことばかりでいっぱいになっていたと思います。3年目くらいから、やっと「こんな風にかしこまった営業マンの話、聞いていても面白くないかもしれない」と思うようになりました。営業の皆が皆そうではなく、自分の声のトーンとか、話し方とか、そういったものを考えて、そこに落ち着きました。
ーーそこに落ち着いて、実際にはどう変えていきましたか?
堀田主任:それまでは、文字に起こして、「これを伝えよう」と、台本みたいな流れになってしまっていたのですが、その場で思ったことを伝えるようにしました。そのときの温度感や空気を大事にしようと
東京日商エステム堀田主任トーク
ーーそうしたことで、いい方向に行きましたか?
堀田主任:こちらが一方的に話していたときより、お客様が会話をしてくださることが増えました。周りの営業を見たり、自分も営業を受けたりすると、本当にうまい営業というのは、話も聞くのもうまいです。どれだけお客様の言葉を引き出せるのか、心を開いていただけるのかも、会話のうまさなんだなと、改めて気づかされました。
ーー私も不動産ではないですが、営業を受けたとき、会話をしているかと言ったら、一方的に話をされているパターンが多いです。それでちょっと引いた気持ちになってしまうこともあります。洋服や時計などの金額帯の商品でもそう思ってしまうので、大きなお金が動く不動産なら、なおさら会話が大事になるのかなと思いました。
堀田主任:そうですね。「この方は何か言いたいことがあるかも」というタイミングで「どうですか?」と伺ってみたり、あとは、まだ言葉にできないけれど、感じていることや疑問は皆さんあるはずなので、なるべく引き出すように努力しています。

お客様との会話や付き合いが
「とても楽しい」

ーーご契約いただいてからは、オーナー様とどのようなお付き合いをされていますか?
堀田主任:こまめにご連絡したり、そういったことがイヤじゃないお客様でしたら、一緒にお食事に行かせていただくこともあります。たまに「買ってからも、こんなに連絡くれるの東京日商エステムさんくらいだよ」と言われることもあります。他の会社はわからないのですが、うちではとにかくお客様を大事にすることを、それこそ入社説明会から言われているので、その文化が根付いているから、普通の感覚ですが…。
東京日商エステム堀田主任トーク02
ーー今までお話を伺った営業さん、皆さんそうおっしゃってました。「お客様第一」だと。
堀田主任:そういう文化がある会社だからこそ、この仕事がすごく好きだと思えるんでしょうね。お客様がご友人の方を紹介してくださったり、そこからまた輪が広がったり…。住む場所や年齢によっても、本当に色んな方がいるので、一つ一つの出会いがすごく楽しいです
ーーお仕事を楽しんでいらっしゃる堀田主任ですが、つらかったことはありますか?
堀田主任:入社して丸一年、契約がなかったときです。心も折れそうになりましたが、上司が「新入社員は元気よく!そんな暗くなってもしょうがないぞ。サポートするから任せろ」と言ってくれて、乗り越えられました。
ーーじゃあ初契約は想い出深いのでは?
堀田主任:そうですね!初契約は、12月に一度お会いできていた方なのですが、そのときは銀行の融資が厳しいと言われてしまい、ご契約には至りませんでした。翌年の4月にマイナス金利が広がって、もう一度チャレンジしましょう!となり、銀行からOK出たという経緯があったので、お客様も自分も一緒になって喜んで…本当にうれしかったです
ーーこんな営業マンになりたいという理想像はありますか?
堀田主任:お客様の求めていることを理解して、的確な回答をご提示できる。それからお客様に100%信頼していただける営業ですね。まだまだ先は長いですが、がんばります。
ーーありがとうございました。

編集部より

「誰とでもすぐに打ち解けられる方」というテーマで登場してくれたので、会う前は、まるで芸人さんのような面白トークでなごませてくれる方なのかなと思いました。

会ってみると、最初は正直「すごいマジメだな。どうやって打ち解けるんだろう…」と疑問を抱いたのですが、お話していくうちに、「話し相手の心情にとことん寄り添おうとするから、相手も心を開くんだろうな」と感じました。

担当営業とは密な付き合いをしたい!という人にも、忙しいから、程よい連絡でいいよという方にも、こちらがベストだと感じる距離感を保ってくれる営業マンを希望している人には、しっくりハマるはずです。

フリーダイヤルで
不動産投資の資料を請求する
営業時間:10:00~19:00

不動産投資について他に気になる
疑問を検索
B!ブックマーク Twitter Facebook LINE
初心者のための不動産投資全書

初心者のための不動産投資全書