初心者のための不動産投資全書 » 現役コンサルタントが教える「初心者不動産の投資の始め方」 » セミナーに行く

セミナーに行く

各社が不動産投資に関するセミナーを設けていますが、その多くが「初心者向け」です。

とはいえ、初心者向けってどの程度なのかわからないと、参加することにややハードルを感じてしまいませんか?

このページでは、そのハードルが下がるように、不動産投資のセミナーでチェックすべきポイントや、セミナーの内容などを、実際にセミナー講師を務めている東京日商エステムの瀬尾営業部長に教えてもらいました。

東京日商エステム瀬尾営業部長

当社のセミナーは、いくつかのテーマをご用意しており、1回のセミナーで2テーマほどお話をします。

サラリーマンの方もご来場されやすいように、月に3〜4回、平日夜と土曜日の昼間を中心に開催しています。

東京日商エステムセミナーキャプチャ

引用元:東京日商エステム https://www.tn-estem.co.jp/seminar/

初心者向けの4テーマでセミナーを展開

2019年3月現在、セミナーのテーマは以下が用意されています。時代のニーズに合わせて、テーマの変更や中身のアップデートを行っているのだとか。

  • 三大都市圏徹底比較・マンション投資成功の秘訣
  • リスク・リターンから見た不動産投資とは
  • 徹底解説!保険がわりの団体信用生命保険とは
  • 不動産投資のよくある質問に全てお答えします!

場所は東京日商エステムのオフィス(〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目2−9 日比谷セントラルビル 20階)です。最寄駅は以下の各駅。JR山手線 新橋駅 徒歩6分/都営三田線 内幸町駅 徒歩1分/東京メトロ 虎ノ門駅 徒歩5分/東京メトロ 霞ヶ関駅 徒歩5分

ちなみに、セミナーに参加し、個別相談に参加すると、クオカード2,000円分、LINE登録者が参加すると、不動産投資ガイドブックがもらえます。ガイドブックの内容は、別のページでくわしく解説しています。

また、まれに特別セミナーと題し、著名ゲストを呼んだ三部構成のセミナーが開催される場合もあります。その時は、オフィス近くの別会場になることも。

通常のセミナーは1時間半程度。仕事帰りに寄っても、負担にならない長さです。

東京日商エステム瀬尾営業部長

「不動産投資初心者」とひとことで言っても、お持ちの知識やリテラシーが異なります。それだけではなく、なぜ不動産投資をしたいのか…老後のためなのか、相続対策のためなのかなど、目的も人それぞれです。

ただ、皆様に必ず知っておいていただきたい情報というのは、共通していますので、セミナーでは、時事ネタを交えて、今知りたい情報をギュッと凝縮してお届けすることを大切にしております。

おひとりおひとりに合ったプランは、個別相談でお話をさせてください。個別相談は、ご希望の方のみ承っており、当日の申告で大丈夫ですので、セミナーを聞いて「いいな」と思ったら、申し込んでいただければと思います。

なぜ不動産投資をするのか、
どこで不動産投資をするのか

セミナーのネタバレになってしまうので、「三大都市圏徹底比較・マンション投資成功の秘訣」の題材を、ダイジェストで紹介いたします。

冒頭では、今、なぜ不動産投資が必要なのか を説明していきます。

端的に言うと、「税金の納め損」、「後ずれする年金支給に対し、自己年金を作ろう」ということです。現役収入の半分以下しか得られない、医療や介護の費用が負担増になる…、働く年金世代急増など、多くの新聞記事を元に、自分で年金に代わる、または年金にプラスαできる自己年金を作ろうと解説されます。

おそらくセミナーに来る人の多くが、老後資金のためにという意識をもっていると思うのですが、こうした厳しい現実を突きつけられると、「何かしなくては」と取材しているこちらも感じます…。

東京日商エステムセミナー風景

東京・大阪・名古屋の優位性

次に、「三大都市」東京、大阪、名古屋の解説です。

2037年にはこの三都市がリニアモーターカーで結ばれ、東京-大阪間は67分。なんと現状の半分で行けるようになります!

また、この3都市は単身者の数が増加傾向にあるので、ワンルームマンションの需要はますます高まることが予測されます。

東京日商エステムセミナー表組

参照:国立社会保障・人口問題研究所『日本の世帯数の将来推計(都道府県別推計)』 http://www.ipss.go.jp/pp-pjsetai/j/hpjp2014/t-page.asp

ここからは3都市の再開発や企業数の推移などが説明されます。東京日商エステムが東京以外にも大阪・名古屋の物件を扱っているのは、「欲しいエリアが手に入らないのは、オーナーにとって不利益」という考えがあるからだそう。

最後に、大阪・難波の物件の収支例を紹介してくれるのですが、契約当初からプラスの数字になっているのがわかります。(もちろん個人のローン状況によって変わります)

東京日商エステムセミナー難波収支

年金崩壊や各地の再開発などについては、どのセミナーでも語られることですが、これほど過去の新聞記事や表組、図表を多用して解説してくれるものは、そうありません。

講師の言葉だけではなく、視覚でも情報が入ってくるので、初心者にはオススメと言えます。

持ち帰りとしてもらえる資料は会社案内パンフ、雑誌掲載の記事を抜き刷りしたものが5種、SUUMO掲載の会社案内です。特別セミナーでは、プラスαの資料をもらえることもあるので、開催していたらチャンス!ぜひ参加をしてください。

不動産投資のセミナーで
注意すべき点は?

東京日商エステムセミナー風景

セミナーでは、上の写真のように、スターバックスのコーヒー、お茶菓子の準備もあり、堅苦しい雰囲気がないのが良かったです。この日は雪にも関わらず、20名ほどの方が参加しており、約3割が女性。半数以上の方が、そのまま個別相談を受けていました。

不動産投資のセミナーに行く際に、気を付けた方がいい点はあるのでしょうか。

東京日商エステム瀬尾営業部長

リスクについて解説しないようなセミナー、自社の話ばかりしたり、唐突に他社批判をするようなセミナーを聞いたら、気を付けていただきたいと思います。

まれに、「今は低金利ですから、どんどん借金して買うのが正解です!」と言うようなところがあるかもしれませんが、それは健全な投資スタイルとは言い難いです。

今は悪質な押し売りなどは少なくなったかと思いますが、つい最近も女性専用シェアハウスが大きなニュースになったように、危険なビジネスモデルの不動産投資がゼロになったわけではありません。

セミナーに行く前に、まず、その会社の歴史などを調査してみることをオススメします。

フリーダイヤルで
資料請求する
営業時間:10:00~19:00

そのほかに読まれている人気の記事

不動産投資全書ロゴ

不動産投資のプロ全監修!初心者が知っておくべき不動産投資全書

不動産は初心者でも始められる投資として人気があります。しかしインターネット上には様々な情報があります。そこで初心者のためだけのサイトを見ることで何から学べばいいか理解できるでしょう。初心者の方こそ参考にしてみてください。

不動産投資始め方の説明

不動産投資の第一歩|初心者ならではの始め方を学ぶ

不動産はかなり勉強しないと始められないと思っていませんか?もちろん勉強は大事ですが一番は行動を起こすことです。セミナーや説明会でプロの方の話を聞いたり資料請求をしてみるなど、初心者が始める時にやるべき事を不動産投資営業のプロの方に解説していただきました。

不動産投資始め方の説明

不動産投資全書の全面協力「東京日商エステム」とは

当サイトは株式会社東京日商エステムに監修をいただき間違いのない情報で初心者が損をせず、学ぶべき情報を発信しております。そんな東京日商エステムとはどんな会社なのか。特徴などを紹介しています。

不動産投資について他に気になる
疑問を検索
B!ブックマーク Twitter Facebook LINE
初心者のための不動産投資全書

初心者のための不動産投資全書